無料でパソコンを廃棄する方法!リネットジャパンで廃棄しました。

この記事は約4分で読めます。

パソコンを無料で廃棄しました。
利用したのはリネットジャパン。
段ボールに入れて送れば無料で宅配回収してくれます。
国から認定を受けた正しい回収ルートということで信頼できます。
実際に廃棄したので様子を紹介したいと思います。

リネットジャパン

リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定業者です。
大体いつもキャンペーン中なので
パソコン本体を含む回収1回に付き、1箱無料。
パソコン本体を含まない(例:ディスプレイのみ)や小型家電のみは通常料金となります。
回収対象品目は、パソコンから携帯電話・カメラ・ゲーム機・キッチン家電など400品目以上!
家電4品目(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン)を除く、ほとんどの家電が対象。
※乾電池、石油・灯油を利用したストーブは対象外となります。
宅配便がご自宅まで指定日に回収
箱に入れば、パソコン・小型家電何点詰めても1箱分の料金
壊れていても、古くてもOK ・パソコンのデータ消去ソフトもご希望の方に無料で配布。
データ消去が不安な方には「お任せ安全消去サービス」(有料:3,000円/1台 消去証明書付き)もあります。

準備、申し込み、宅配回収、リサイクル処理完了のメールが届く

段ボール準備
縦+横+高さの合計が140㎝以内ということなので生協のトイレットペーパーの段ボール23.5+56+33.5=113を使いました。
廃棄するものは
パソコンが1台あれば20kgまで入れていいということなので
電源入れても動かないパソコン(PCリサイクルマークあり)、キーボード、電源入れても動かないモニタ(PCリサイクルマークなし)、カメラを入れました。
PCリサイクルマークについては下で考察してます。
リネットジャパンの場合PCリサイクルマークについては特に書かれてないようです。
PCリサイクルマークなしのモニタでもパソコンと一緒に送れば無料で廃棄できるようです。
送り返されてきたらこのブログで紹介します。
実際に廃棄したものはこちらになります。

ハードディスクはなくてもいいということなので取り出して利用しています。
詳細は以下記事

申し込みはこちらから簡単にできました。

【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

回収指定日に宅配業者が来て段ボールを持って行ってくれました。
回収品がリネットジャパンに届いたときと処理が完了したときにメールが来ます。
支払った料金は0円。
回収16日後に「処理完了のお知らせ」(リサイクル処理が完了したという知らせ)のメールが届きました。
無事、完了です。

PCリサイクルマーク

PCリサイクルマークについて考察します。
リネットジャパンではPCリサイクルマークについて言及されていません。
そもそもPCリサイクルマークとはパソコンメーカーが販売価格にあらかじめ廃棄にかかる費用を上乗せして販売し、その証明としてPCリサイクルマークを貼り付けているようです。
実際PCリサイクルマークがついているパソコンの廃棄はメーカーが窓口となって一般社団法人 パソコン3R推進協会が回収リサイクルを行っているようです。
つまり3R推進協会はメーカーから販売価格で上乗せしたリサイクル処理にかかる料金をもらい、
PCリサイクルマークのついてるパソコンを回収リサイクル処理しているものと思われます。
なのでユーザーからは料金を改めてもらう必要はないのでしょう。
対してリネットジャパンはメーカーからお金をもらっていないため
PCリサイクルマークは関係ないと思われます。
となると廃棄にかけられる料金に差があってリネットジャパンが、ちゃんと廃棄しているのか心配になります。
その辺はリネットジャパンのこのページ(小型家電リサイクルとは)で確認できます。
テレビCMもやってるくらいなので多分大丈夫でしょう。

モニタに関する注意点

CRTは有料になりますが、それ以外でも注意が必要な点があります。

※パソコンモニターとしてご利用でも品番がテレビの場合は、回収できません。

リネットジャパン

てリネットジャパンのお客様サポートに書いてありました。
もし送ったら5000円以上の着払いが請求されるそうです。
テレビの廃棄に関してはこちらの記事を参考にしてください。

疑問がある場合は に問い合わせしてから送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました