20年乗ったフィットを廃車しアルトを買った!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。リンクは広告リンクも含みます。

この記事は約5分で読めます。
広告

20年使用したフィットをさすがに車検に通すのはコスパがよくないと考え
軽自動車の中古アルトを買った一連の記録です。
車に関しては全くの素人がネットで調べた情報をもとに行動したので、
その辺はご了承ください。

広告

中古軽自動車探し

車種に関してはYoutubeで、いろいろ見て決めた。完全に個人的好み。
次に、いくらで売られているかと、どこで売っているかを調べるためにカーセンサーで検索した。
カーセンサーで検索するときは「アルト 東京都」など車種と県名で検索すると後が楽。
そうするとさらに地域(県名)と市町村で絞り込める画面があるので近所の市町村で絞り込んだ。
別に遠いところでもいいが、近い方が訪問しやすい。
私の場合、実車の下見と契約で1回、車の引き取りで1回の計2回しか訪問していない。
なので私の場合、遠いところも検討対象にしてもよかったかもしれない。

車とお店の選定

お店選びに関しては口コミも参考になるが、ある程度、長く店舗を構えて営業し続けているお店であれば、それだけで信用できるような気がします。
車は、同じ条件のものは2つとないので、気に入った車が見つかったら放置せず誰かに買われないように注意する(「お気に入り」にして常に売れてないかチェックする)必要があります。
買われても近い状態のものは大体、見つかると思います。

チェックしたところ(カーセンサーに載っていた車の具体例で解説、この車は買っていない。)


年式 2005(H17) ← 新しい方がいい
走行距離 7.4万km ← 少ない方がいいが、年式の割に少なすぎると、あまり乗っていないということなので、逆にメンテが必要な部品が増えるかも。
車検 車検整備付 ← 具体的にいつまで車検が残っているという車は安い。車検整備付だと車検を通して納車されるので2年になる。
修復歴 なし ← 当然「なし」がいい。今は「あり」という車は見かけないかも。
保証 付き / 3ヵ月 / 3,000km ← どの程度の故障を保障してくれるのかが重要だが、車検整備付(車検が通っているもの)だったら、この保証期間/距離で保証してくれる壊れ方はしないと個人的には思った。なので気休め程度か?
整備 法定整備付 ← 恐らく、エンジンオイルやバッテリー、タイヤなどの消耗品の整備と思われる。全部新品に変えて引き渡してくれるはずもないので、よく確認したほうがいいかも。
取り合えず引き渡しのときに、タイヤの製造年月日(4桁の数字)とタイヤの溝、オイルの色だけはチェックした。

カーセンサーの場合、各車の細部の写真が掲載されているので、それもチェックしたほうがいいです。
車両品質評価書というものが掲載されている場合があります。
これも車両の状態を客観的?に評価されているので参考になります。

よさそうなのが見つかりましたので電話して車を見せてもらうことにしました。
結果的に、そのまま、そこで契約もしてしまいました。

下見、契約

下見に関しては、こちらのYoutubeが参考になりました。

いろいろ見て聞いて、いじって車の使い方(ボタン操作など)まで細かく聞いちゃいました。
気に入ったので、そのまま契約。

契約後にやること
・購入代金の振込。
・住民票の写し(役場でやった。)送付。気になったのは、住民票の写しにマイナンバー記載有無が選択できること。中古車屋は記載の必要ないということだったので、マイナンバーの記載のない住民票の写しを郵送。
コンビニでマイナンバーカードで住民票の写しが発行できると思うが、マイナンバー記載有無はどうなっているのか、今後、必要なときは注意していきたいと思った。
・車庫証明は、軽自動車であることと地域によって必要不要が違うようです。私の場合は不要だった。

保険

私は前からSBI損保に入っています。今回もSBI損保にしました。
通販型の方が安いです。
しかし、今回、申し込んだら新規インターネット割引がきかなかったです。2台目だからか?
結構、高かったです。これなら別の保険会社に乗り換えたほうがよかったかも。

また、今までは車両保険は入っていませんでしたが、今回は悩みました。
車両保険って本当に必要? – SBI損保の自動車保険
中古車でありそうなのは事故にいたらず故障するパターンだと思います。
その場合、上の車両保険に関する説明を見る限り事故などが起こらないと保証されないような感じ(不確か)なので今回もやめました。

スペアキー

鍵が1つしかなかったのでスペアキーをホームセンター(ロイヤルホームセンター)で作った。
20分で完成。550円。エンジンがかかることを確認した。
ちょっと固めだったので鍵穴を壊さないように、
鍵をなくして、いざというとき以外は使わないつもり。
Wikipediaを見ると8代目アルトはモデル「X」はイモビライザ対応らしい。
私のは「L」なのでイモビライザなし。なのでホームセンターでも合鍵が作れた。

廃車

現在の車は車検1か月を切った状態で廃車することにした。
アルトを買ったお店でも買い取りできるという話だったが、別のお店で廃車することにした。
20年9.5万km乗っているのでスクラップにするということだった。
買い取り価格は4万円。手数料等すべて込み。この金額が指定した口座に振り込まれる。
さらに税金の還付の通知が家に送られてくるようなので、実際、その後、どういう手続きが必要かは今の時点では分かりませんが、多分、簡単に自分で還付申請できると思います。
あとは名義変更を中古車販売店の名義に変えてから処分するという話をしていたので、
何となく安心した。
実際に名義変更したかどうかは、税金の還付の通知が来たら、ちゃんと登録抹消してくれたんだなと考えることにした。
こちら↓にその辺の話は解説されている。
他人名義の自動車は廃車手続き可能?移転抹消登録の流れや必要書類を紹介|車買取・中古車査定はグーネット
手続きで必要なものは、私の場合、
実印、印鑑証明(役場で発行)、自動車検査証(車検証)、自賠責保険証、リサイクル券、免許証などの身分証明書コピーだった。

契約した状態だが、まだアルトが来るまでは使うので、車が来たら改めて20年乗った愛車フィットを持ち込み、そこで正式にお別れになる。


イチゲをOFUSEで応援する(御質問でもOKです)Vプリカでのお支払いがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました