楽天市場、Yahooショッピング商品価格比較検索イチゲアプリ

この記事は約2分で読めます。

楽天市場とYahooショッピング同時に検索できるアプリです。
入力項目を少なくしシンプルに検索できます。
結果表示もシンプルに価格の安い順に表示します。
普通の検索では検索結果に欲しい商品とまったく無関係の商品が出てくることがあります。
その対策として商品名に必ず含まれるキーワードを指定できるようにしています。
こちらがアプリになります。↓↓↓↓

楽天、Yahoo商品価格比較検索イチゲアプリ

アプリ操作方法

キーワード:検索するキーワード
絶対キーワード:キーワード検索結果のうち商品名に、ここで指定したキーワードが入っている商品を結果表示します。
完全一致なので大文字、小文字、全角、半角も区別します。
何も検索結果が出ないときの原因は下の検索のコツに書いてあります。
最低価格:検索対象の商品価格下限です。デフォルト0円
最低価格:検索対象の商品価格上限です。デフォルト1000000円

検索結果
価格の安い順に表示します。
店:Y=Yahooショッピング、楽=楽天市場
画像:商品画像
価格:設定されてる価格。(送料、税、その他、この価格が意味する内容は異なりますので詳細はリンク先でご確認ください。
商品名:商品名、売り場のリンクがついてます。
検索ボタンをクリックすると検索します。

検索のコツ

最初にキーワードに対する検索で、それぞれ安い順に30件ずつしかとってきません。
なのでその検索結果に絶対キーワードが入っている商品名がない場合は何も表示されません。
価格設定を変えて再度検索してください。
このアプリのアルゴリズムはキーワード、最低価格、最高価格、安い順、件数90件を設定し楽天、YahooショッピングAPIで検索結果をもらいます。
その検索結果から商品名に「絶対キーワード」で指定したキーワードが入っていないものは対象から外します。
安い順に表示します。
このアプリはDjango(Python)で作っています。

今後の予定

随時機能アップをはかりたいと思います。
AmazonのAPI(PA-API)を使うために必要なアマゾンアソシエイトにも申し込みましたが
一定以上の売上実績を重ねることが使用開始条件となります。
まだ使用できません。使用できるようになったらアマゾンも追加する予定です。

このブログを書いてるイチゲをOFUSEで応援する

MENTAやってます(ichige)

コメント

タイトルとURLをコピーしました