アイリスプラザでエアコン 工事費込み 10畳 2.8kw IRA-2804Rを買った!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。リンクは広告リンクも含みます。

この記事は約3分で読めます。
広告

アイリスオーヤマ公式通販サイトアイリスプラザインターネットショッピング でエアコン購入しました。

エアコン 10畳 2.8kw IRA-2804R

購入から設置までの記録です。
費用は本体(標準工事付き)69800円
追加工事(アスベスト対策と配管カバー、貫通スリーブ)26500円
合計96300円でした。

広告

購入前にやっておいた方がいいこと

取扱説明書・据付工事説明書で寸法や設置場所の条件を満たしているか確認したほうがいいです。

購入

アイリスプラザインターネットショッピングエアコン 10畳 2.8kw IRA-2804R を購入しました。
[お支払方法] コンビニ69,800円2023/12末購入
購入手続きが完了すると
メールで「ファミリーマートに設置されている『Famiポート』に下記の企業コードと注文番号を入力し、 レジにて現金でお支払ください。」と来るのでファミリーマートに行って支払いました。

入金確認のメールが来ます。
・商品は発送時に連絡するとのこと
・設置業者から電話が来て、設置日を決めます。設置業者都合で3週間後になった。
うちの場合、戸建てで築20年近くしているので
壁に穴をあけるのにアスベスト対策が必要かどうかの調査費と対策費が追加で必要とのことでした。

目次へ

商品到着

設置日の3日前に到着しました。購入してからは3週間後。
設置日に合わせての発送で3週間もかかっているのかもしれません。
アイリスプラザから商品発送のメールが来て次の日、商品が届きました。
注意しなければならないのは室外機が大きくて重いので設置工事までの保管場所が必要になります。

設置

設置工事業者の方は、しっかり作業をされ追加料金についても私は納得しています。

エアコンの標準取り付け工事内容は、
アイリスプラザのエアコン取付工事 に書かれています。
作業動画も載っているので一度確認するといいと思います。

前日の電話で工事時間の連絡と
アスベストの件で家の図面を用意しておいてと言われた。
アスベスト(石綿)に関してはヤマダウェブコム石綿含有調査についてが参考になります。

作業当日
事前に費用の提示があり、納得すれば工事に入る形でした。

追加工事費
①アスベスト調査費5500円
②アスベストみなし工事11000円
③外の配管カバー(任意だが頼んだ)8000円
④貫通スリーブ2000円
計26500円

①、②は事前に電話で話を聞いていた。
図面を見て調べても結局アスベストが使われているか分からず、
アスベストが使われていることが前提の、みなし工事という形になりました。
③は希望しました。
④は壁に穴をあけたので、その貫通穴の内側に入る部品です。

③配管カバー
(うちの場合、ここは日当たりがいいので配管の劣化を防ぐために取り付けを決断しました。)

まとめ

今のところ問題なく使え、設置業者の方もよくやってくれたので満足しています。
目次へ

イチゲをOFUSEで応援する(御質問でもOKです)Vプリカでのお支払いがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました