Canva無料版で作ったホームページとWordPressブログは何が違うのか

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。リンクは広告リンクも含みます。

この記事は約5分で読めます。
広告

Canvaでホームページ(ポートフォリオ)を無料で作成公開してみて、WordPressで作っているホームページと何が違うのか感じたことを書きます。
Canvaを使うのは今回が初めてで、かつ、あまりよく調べていない。なのでいろいろ間違ってる可能性があります。私が使って感じたことなのでご参考になればと思います。
👑マークや~Proと書いてあるのは有料Canva Pro (30日は無料?条件はお調べください。)のようです。有料の無料お試し期間でなくて無料でまず使って、それから有料のお試し期間、その後、有料で使うかの判断がいいと思います。
使い方はCanva Japan | キャンバ日本公式noteがいいかも。(ナビゲーションのところは古いみたいです。下記に今、うまくいったやり方を書いときました。)

完成品 https://ichigeptf.my.canva.site/

WordPressを無料で試したいなら、こちらがおすすめ!

広告

Htmlで作ったものをCanva版に変更してみた

XFREEにアップロードしているオーソドックスなHtmlで作ったhttp://ichige2.html.xdomain.jp/のデザインをどうにかしたいと思っていたのでCanvaで作りました。
テンプレートをページごとに追加して文字の変更、リンク、背景に画像追加などで作った。テンプレートを使うと簡単なのだが、テンプレートの画像の変更は(多分できない)など自由度が制限されていると感じた。
キャプチャなど自分の画像を使う場合、貼り付けたあと、写真を編集→フィルター→フレスコとすると背景に溶け込む。背景リムーバーは有料機能だが、これでも十分。
ナビゲーション(メニューバー)を追加するには編集画面の右下のグリッドビューをクリックすると各ページが表示されその下に番号があるので、クリックしてメニューに表示する文字を入力する。あとはweb公開のときにナビゲーションありを選択すればいい。
それなりのものはできたと思う。ページごとにテンプレートを引っ張て来たのでデザインの一貫性はありません。
完成品 https://ichigeptf.my.canva.site/

Canvaの使いどころ

よく調べていないので間違っていること書いているかも。

  • デザインが苦手でもテンプレートを使えば、それなりのものができる。レスポンシブ対応されている。
  • 無料ドメインへのWebサイトの公開に「無料のドメイン上で最大5つのライブWebサイトを持つことができます。」とかいてあります。これの意味するところは、サブディレクトリを含めて5つURLを持てるということだと思います。私のこのブログの場合https://kikuichige.com/20949/がURLです。20949がサブディレクトリにあたります。Canvaで作ったほうはhttps://ichigeptf.my.canva.site/です。1個目なのでサブディレクトリはありません。2個目からhttps://ichigeptf.my.canva.site/1など数字または任意の文字列でサブディレクトリがつきます。なのでデザイン1個でライブWebサイト1個になり無料の5個はすぐに使い切ります。私の今回のもので6ページ1個使いました。デザインを削除すれば1個減って新たに作れます。
  • リンク先を知らせる手段がある場合。例えばこのブログからリンクするような検索以外の方法で流入させる用途には向いている。
  • HTMLを多分書くことができないので広告コードは貼れずアフリエイトはできないかも。
  • Google検索には登録される。「イチゲのポートフォリオ」でGoogle検索すると検索結果に出ます。
  • テキストの情報が少ないので、あまり情報を詳細に伝えることができず検索結果で上位は難しいのではないかと思う。(個人的見解)有料プランCanva Pro にして別ドメインにしても検索結果上位は期待できないと思う。私は、SEOに関して気にして書かなくなった。(私のブログの検索ワードに対する検索結果順位の推移
  • 無料な理由は、機能制限して無料で使ってもらうことで普及するのと、今回作ったものの1番下にCanvaの宣伝が入ってます。これはCanva Pro だったら出ないのかな?

Canvaと比較してWordpressのいいところ

Canvaは公開したページどうし関連性を付けるのが難しい。(できない)例えばカテゴリに分けるとか。
WordPressのいいところは記事を管理しやすいところにあります。カテゴリに分けられるのは記事が多くなってくるとカテゴリのありがたさがわかります。
また見出しや段落などが簡単に作れ文書ベースの情報発信が楽です。
Canvaはデザイン性重視なので文字情報が多いと、うまく書くのが難しいと思います。
またWordpressはHTMLが書けるので広告コードを入れてアフィリエイトできます。
Canva Pro は年12000円です。見た目重視のホームページを簡単に作れますが、いろいろな情報(文字情報など)を伝えることを重視する場合Wordpressのほうがいいと思います。私の今のスタイルのホームページをCanvaに全面的に切り替えたら不便でしょうがないと思いました。

WordPressでブログを始めるなら、こちらの記事でおすすめしています。

あとがき

簡単にデザイン性の高いホームページができるので簡易的な内容のものを公開するときや単発で公開したいときには役立つと思う。また今回作ったポートフォリオの場合、追加するのが楽なので、これからも使っていこうと思います。しかし個人的には本格的にホームページに使うには不便だと思う。
無料で試せるので使ってみてください。ホームページだけでなくCanvaはいろんなことができます。

イチゲをOFUSEで応援する(御質問でもOKです)Vプリカでのお支払いがおすすめです。

MENTAやってます(ichige)

コメント

タイトルとURLをコピーしました